簡単スピード料理
むか〜し読んだ森瑤子さんのエッセイに出てきたアイディアなんですが、彼女の本はたくさんあって、どの本に載っていたかが全然思い出せません・・・。彼女の小説やエッセイには、とても美味しそうな料理がたくさん登場しますよね。
一度試して以来、冷蔵庫に何もないときのとっさのメニューとして大活躍しています。(缶詰類は必ず常備!)
特に男の人にはものすごーく喜ばれますね。
- フライパンでオイルサーディン1缶を中の油ごとソテーします。
- 両面に焼き色が付いたら、さっとお醤油を回しかけます。
(油がはねるので、フライパンのふたなどで避けながらかけ、すぐにふたをします)
- 油はねが少し落ち着いたら、ふたを取って軽く煮詰めます。
- ご飯の上にオイルサーディンを載せ、たれもすべてかけます。
- 刻んだアサツキをたっぷり載せ、お好みで七味を振ってできあがり♪
アンチョビの塩っ気が、実はお茶漬けにピッタリ合います。意外性があって、結構受けますよ!
作り方は説明するまでもないのですが・・・(^^;)
- さらさらのお茶漬けにしたい方は、ご飯をさっと洗っておきます。
- ご飯の上にアンチョビを載せ、熱いダシをたっぷりかけます。
- お好みで刻み海苔やアサツキ、三つ葉などを散らしましょう。
- ワサビを添えて、いただきます。
普通のごま和えに飽きたら、ピーナッツ和えなんていかがでしょう?
作り方は超簡単。ピーナッツバターを使っちゃいます。
野菜は、インゲンが定番ですが、アスパラガスも美味しいし、キャベツや小松菜などの葉ものでもいいし、ブロッコリーやにんじん(細切りだったら生で、少し太めに切るなら軽くゆでて)も合います。季節にあったものをお好みで♪
ツナや蒸し鶏などを加えても美味しいです。
【作り方】
粒入りで甘くないピーナッツバターに、醤油とお砂糖を加えて混ぜます。加減はお好みで。
もっと気分を変えたいときは、味噌+マヨネーズなんてのもいけます。
(固くて混ぜにくそうなときは、先にピーナッツバターを電子レンジで少し加熱しておきましょう。)
あとは、好みの食材をこのピーナツバターで和えるだけ♪
ピーナツの歯触りが楽しいし、ちょっと趣向が変わるのでお客さんが来たときの評判も上々です。超簡単なので、お通し代わりにさっと出せるのも嬉しい。
私が中高生の頃、お夜食代わりによく作っていたメニュー。
最初はオーブンで加熱していたのですが、より簡略化して電子レンジへ。
簡単すぎてレシピを書くほどのものではないのですが(^-^;)
バターやベーコン、ブロッコリーやコーンなどなど、お好みのものを何でも入れちゃって作るともっと美味しいですよ☆
【作り方】
- レンジで使用できる耐熱性のマグカップに卵を1つ割り入れます。
- 牛乳を大さじ1〜2、好みのチーズ(スライスチーズをちぎったものや粉チーズでも可)、塩こしょうを入れてよく混ぜます。
- そのままレンジで加熱します。
- スフレのようにぷわ〜っと膨らんだらできあがり。(取り出すとしぼみます)
|
オーダーチーズ・ドットコム
とびきり美味しいナチュラルチーズが揃っています。
チーズ関連の小物や他の食材も充実しているのが嬉しいです☆
|
|